GINZA CUVO

ブログ更新の価値

| コメント(0) | トラックバック(0)

僕のブログ更新の特徴は手術が立て込むと更新が減り、手術件数が落ち着き体力が補充されると更新頻度が増えること。このところ手術件数が増え、一日の終わりには体力が消耗し、なかなかブログ更新出来ない日々が続いていた。勿論外科医の仕事はブログ記載ではなく、あくまで安定した手術成績を継続することが本命なので、さほど躍起になってブログを書く必要もないのだが。。


だが開業以来、継続的にブログ更新をしていると、これを途中で投げ出すわけにはゆかず、ある一定のペースで書き続けることに価値を見出し今まであきらめずに続けてきた。その甲斐あってクリニックを訪れるお客様の中には、僕のブログを見て治療に興味を持っていただいた方々も少なくない。


僕のブログは治療に興味を示すお客様のみならず、クリニックに入職をしたスタッフたちもクリニック信念・方針を知る上で大変参考になったという。確かにこれだけ長期間にわたりブログ更新していると、僕の信念・考え方が包み隠さず見えるだろう。また僕の信念・考え方の時間的変化も手に取るようにわかり、より現実味のある理解に繋がるだろう。


最近入職したスタッフの一人が僕に「実際の先生はブログに書かれていた印象とはかなり異なりますね。」と言った。すかさず僕はそのスタッフに「人はいくつもの顔を持っていて当然です。ブログには主に仕事に臨む姿勢を記載しているけれど、診療以外のプライベートの僕はもっとリラックスしているから印象が違うと感じたのでしょう」と答えた。


治療を受ける側として真っ先に知りたいのは、治療を行う医師の考え方・信念であり、芸能人やスターでもない一介の医師のプライバシーなどにはさほど関心を示さないはずだ。もし僕が治療を受ける患者だとしても、その治療を行う医師の実績や信念を真っ先に知りたいし、その医師のプライバシーに関してはほとんど興味がない。


したがってブログの最大価値は、治療を行う医師の考え方や診療姿勢が示されることに他ならない。そして定期的なブログ更新は、それを遂行する医師の心身が健全である揺るぎない証拠となるだろう。そしてその証拠は、治療を受けるお客様たちにとって最も重要な情報になるだろう。


逆にもしブログ更新がある日突然途絶えたとすれば、その事実を知ったお客様たちはその医師やクリニックに不測の事態が起きたのでは?とあらぬ疑いをかけるかもしれない。したがて"継続こそ力なり"ということわざがあるように、1度始めたブログ記載は更新し続けることが肝心だろう。


最後にブログのもう一つの価値は、書き手がいわゆる"ブログネタ"を探すために物事への観察・洞察力が向上すること。すなわちブログ記載のような物事へポジティブに取り組む行為で脳機能は活性化し、その結果それを行う者には優れたアンチエイジング効果がもたらされるだろう。


何度も言うように、美容医療ではそれを行う医師自体がクリニックにいらっしゃる客様たちの見本となるようなアンチエイジング実践の義務があるはずだ。そういった意味でブログ更新は、我々この医療に取り組む医師にとって効果的なトレーニングとなるだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cuvo.jp/cuvo_cms/mt-tb.cgi/677

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ